2017年02月11日

せいわハッピーミュージアム!Part2

ハッピーミュージアムの様子を写真でご紹介Part2です。
RIMG2963.JPG


【てくてくの部屋】
・4歳児クラス:等身大の自分、あしあとアート
・5歳児&4歳児クラス:共同制作大きな木
・5歳児クラス:石や枝などを使った自由制作、珈琲染め紙など
IMG_0172.JPG


RIMG3127.JPG


【きらきらの部屋】
・5歳児クラス:セロファンを使ったステンドグラス
・4歳児クラス:紙粘土を使った花瓶
花瓶には生けてある草花は今日おうちから持参して保護者の方と一緒に飾りました。
草花のほかに折り紙で作った花やモールで作った花などそれぞでのオリジナリティーに溢れていましたよ!
この花瓶はほかの部屋にも飾られました。
IMG_0178.JPG


IMG_0179.JPG


【ゆらゆらの部屋】
・2歳児クラス:保育参観での粘土制作や可愛いみのむし
・4歳児クラス:毛糸を使ったモビール など
RIMG2976.JPG


お天気にも恵まれ、正和での活動や保育理念を知っていただく良い機会となりました。
今後も正和らしさを大切に日々の活動を大切にしていこうと思います。
IMG_0181.JPG
posted by 正和幼稚園 at 17:54| 日記

せいわハッピーミュージアム!Part1

今日はハッピーミュージアムでした。
ハッピーミュージアムは正和幼稚園の日々の活動を皆さんにご紹介する展示会です。
今回は『これがぼくらのたからもの』というテーマでした。
IMG_0169.JPG


体験活動の報告や、日頃制作したものをテーマごとに展示をして、皆さんご覧いただきました。
IMG_0180.JPG


5歳児クラスが行っている茶道も皆さんに体験していただきました。
RIMG3148.JPG


RIMG3167.JPG


作品を通して親子で楽しい会話をする姿があちこちでみられ園内は大賑わい!
RIMG3186.JPG


写真で園内の様子を一部ご紹介します。
【わくわくの部屋】
・3歳児クラス:色水&ゆきだるま
・2歳児クラス:フライパンに焼きそば など
RIMG3086.JPG


IMG_0170.JPG


Part2に続きます…
RIMG3184.JPG
posted by 正和幼稚園 at 17:14| 日記

2017年02月10日

5歳児遠足@多摩動物公園

今日は5歳児クラスのお友達の遠足でした。
行先は多摩動物公園です。
昨日の雪で一日伸びたのでとても楽しみにしていました。
野生動物の保護活動をしているJWCの皆さんと一緒なので詳しく動物のことを教えてもらいながら歩きました。
【ゾウ】
インドゾウとアフリカゾウが2か所にいるので違いも観察しました。
RIMG2517.JPG


【オランウータン】
日向ぼっこしているオランウータンはどこかな?
RIMG3260.JPG


【トナカイの角】
実際に触れるコーナーではみんなで感触を確かめましたよ!
RIMG3322.JPG


【シロテナガザル】
とても近くでよく観察しましたよ!
RIMG3275.JPG


とても高いところにいてビックリ!
可愛い赤ちゃんもいました。
IMG_1814.JPG


【ユキヒョウ】
昨日の雪が残っていたのでユキヒョウと雪のコラボレーションです!
RIMG2791.JPG


このほかにもコアラ館などにも行き動物園をほぼ一周歩きました。
寒い一日でしたが、ほとんどの動物が動き回っていて、いろいろな特徴を間近で観察できたくさんの発見をした楽しい一日でした。
CHIQ2380.JPG


JWCの皆さん、ありがとうございました。
RIMG3222.JPG

posted by 正和幼稚園 at 18:39| 日記